今日の一枚。by mcn

好きな音楽をひたすら紹介していきます。

今日の一枚。STUTS『Push'in』 

おはようございます。mcnです。

始めると言ってから約一週間が経ってしまいました。音楽を言葉にすることに慄きUPするのを躊躇い、でも、とりあえずとりあえず。始めます。

 

『今日の一枚。』記念すべき一枚目は2016年一番聴いたアルバムにしてみます。

 

このブログね、インスタで#今年の9枚 を書いてる時に意外と長くなったりして、これブログにしたらいんじゃないかとか思って始めた訳だけども。

 

その、#今年の9枚 の中でダントツで聴いたのがこれ。どん。

 

STUTS『Push'in』

f:id:mcnmusic:20170103123331j:image

 

2016年4月20日リリース。

mpcプレイヤーSTUTSの初音源。

 

まあまずはね、この曲。

『夜を使いはたしてfeat.PUNPEE

youtu.be

 

うーん。泣いちゃう。

このワンループの哀愁漂うトラックも、PUNPEEのリリックも最高でしょう。

渋谷やら代官山やらに繰り出す際の高揚感、夜の何にも代え難い満喫感、朝の山手線内の虚無感、なんとも言えない気持、全て詰まっているなあと思うのです。

夜を使いはたして、て言葉もいいよね。

 

 

 で、これだけじゃないんだよね、このアルバム。

track listはこんな感じ。↓

01. Introduction -Pushin'-

02. Renaissance Beat

03. Furious feat. Campanella & KID FRESINO

04. Shadow feat. JJJ, KID FRESINO & DJ Scratch Nice

05. Treasure Box

06. Called Game feat. K.Lee & 呂布カルマ

07. Pushin'

08. Special Day feat. CHIYORI

09. Poolside

10. Sail Away feat. Alfred Beach Sandal

11. Cosmic Journey

12. 5th Dimensional Trip

13. 夜を使いはたして feat. PUNPEE

14. Rock The Bells feat. KMC

 

 

 

『Furious feat.Campanella & KID FRESINO 』

youtu.be

『Sail Away feat. Alfred Beach Sandal』

 

youtu.be

 

2曲だけでも、この音楽の懐の深さ。

 

アルバム通して、groovyなビートなことに変わりはないのだけど、

パンチが効いていて圧巻の『Furious feat. Campanella & KID FRESINO』、Dopeなのにゴージャスでソウルフルな雰囲気も漂う『Shadow feat. JJJ, KID FRESINO & DJ Scratch Nice』、ジャジーでラウンジな『Sail Away feat. Alfred Beach Sandal』、

客演のバラエティの豊かさ、それをものともしないSTUTSの音楽性の幅たるや。

 

 

 

ここまで客演が豪華だと、インスト曲が心配になったりするけど、そうじゃないんだよね。

youtu.be

youtu.be

跳ねたビートの上にホーンと木琴のラインが乗って上品さとコミカルさが共存する『Renaissance Beat』。これ、めっっちゃフロア栄えします。至高。

 

『Treasure Box』はミディアムなビートにジャジーなピアノとストリングスが特徴のラウンジな一曲。

この曲、客演モノの『Shadow feat. JJJ, KID FRESINO & DJ Scratch Nice』と『Called Game feat. K.Lee & 呂布カルマ』の間にあるんですが、HIPHOPな曲の間にこの曲を配置することでアルバムのバランスが良くなってるんじゃないかなあと感じます。

 

『Cosmic Journey』は、Dopeで浮遊感があって最高なんだよね。まず私、こういう生音デッドなスネアのビート・浮遊感溢れるエレピ・一番上に乗っかるエレクトロサウンド、みたいな音が無条件で好きで(笑)、そんな不安定なバランス感のある心地よい一曲です。

 

 

こんな感じで、充実感たっぷりの一枚です。

私は2016年、間違いなくこのアルバムを一番聴いたんだけど、その感覚は間違っていなかったようで、

後に7inchアナログ盤が発売になったり、タワレコ新宿渋谷アワード J-HIPHOP部門に選ばれたりと、2016年の話題作でもありました。

 

あ、しっかり6月のリリパも、12月のアナログ盤リリパも行きましたよ。笑

 

という訳で、必聴の一枚です。

 

Pushin'

Pushin'

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1650